明日もまた食べて笑って...

日々のできごと、愛犬のことなど綴ります。

歯周病がうつるじゃないか!

新型コロナの影響で、仕事がどっと減ってしまったので、夫が前ほど出張に行かなくなり、毎日毎日 夫婦2人だけで仕事して、日常生活も夫婦だけなので、そろそろお互いの嫌な所が鼻についてきた感じです。

ブログに書く事も夫かコロ助のことしか無くなっています。

*** ***

昨日のこと。

私があれこれ夕飯の料理を作っている間、夫はいつも通り野菜サラダでビールを飲んでいました。

そのすぐそばにはこれまたいつも通り、コロ助が夫の顔をガン見しながら座って、夫が何かくれるのを待っています。こんな感じ。

f:id:damd1957:20200713224304j:image

犬には食べれない食材もあるし、コロ助は腎臓が悪いので味の付いた物とか食べさせたくありません。

それを夫には散々言ってあります。

なのに、夫はいつも私に見えないようにそーっとコロ助に自分の食べ物を与えてしまいます。

コロ助は、夫ならばくれると思っているので、食事中、夫から離れません。

一応、塩分はダメだと思っているからか、自分の野菜を口に入れてドレッシングを舐めてからあげているのが後ろから見ててもわかります。

前にも舐めて味を落としてからあげた事が何度もあるので、その度「虫歯がうつるんだってよ」と注意していたので、私に隠れてあげるようになっています。「口うるさい」とか「神経質だ」とか呟くのが聞こえてきたこともあります。

虫歯もですが本当は「あんたの歯周病がうつっちゃうよ!」と言いたいのですが、怒りそうなのでそれは言ってません。

歯周病は人獣共通の感染症です。

なので昨夜は、夫の舐めた物を食べさせないように、慌てて、コロ助の好きな豆腐を小さく切って小皿に乗せて夫に「コロ助にはこれをあげて」と手渡しました。豆腐をすくうスプーンもつけていたのですが、夫は自分の箸で取ってあげていました。

「もう!」と思ってイライラしてしまいます。

コロ助を可愛がっているのは十分わかっているのですが。

 

ポチッと⬇︎していただけると嬉しいです。

            にほんブログ村 シニア日記ブログへ          ブログランキング・にほんブログ村へ     

                                                     

                     (続)明日もまた食べて笑って... - にほんブログ村         

ありがとうございました。

     PVアクセスランキング にほんブログ村