明日もまた食べて笑って...

日々のできごと、愛犬のことなど綴ります。

浴室の拭き上げがそろそろ大変になってくる。テレビが無いので。

今住んでいる26坪の平屋の家を建てて何年になるのか、だんだん不確かになって来ています。

たぶん7年が過ぎて、来年の春に8年めに突入かな…

gooのブログの時にも書いたけれど、家を建てる前に友達から「お風呂は入った後、ちゃんと拭き上げておかないとカビで大変なことになるよ」と言われたため、生真面目な私は今もそのアドバイスを守り、たった一人がささっと入浴したとしてもタオルで拭き上げています。

夏場は窓、天井までは拭くほどでは無く、壁にしても濡れている下の方だけと、床、浴槽、蛇口、洗面器、椅子、ドアくらいで済みますが、さすが秋に突入すると、窓や窓枠が曇ってきます。

もっと寒くなったら、壁も天井も水滴だらけでびしょびしょになるので、拭き掃除は天井までとなり、水切りワイパーを使ってからタオルで拭かなくてはならなくなります。

これも毎回外して拭きます。

f:id:damd1957:20200925233637j:image

シャンプーなども朝まで脱衣所で乾かしてから、また浴室に戻しています。

f:id:damd1957:20200925233738j:image

浴室を洗う洗剤ですが、ここ半年ほどは「スプレーして少し置いて流すだけで汚れが落ちる」とか言うのを使っていたのですが、それだと、浴槽の垢がザラザラ残る気がして、吹きかけた後ブラシで擦っていました。

昨日、その洗剤が切れたので、以前は風呂掃除にも使っていた万能のウタマロクリーナーで洗ったところ、なんとその方が汚れが落ちました。

これからはまたウタマロクリーナーにしよう。

*** ***

昨日、朝起きたら大雨だったので、夫が「きょうは家で事務仕事とかしよう」と言いました。

が、朝食をとりながら、夫がタブレットを見ていたら、半沢直樹(新シリーズ)が一挙配信中なのを発見。

我が家はテレビが無いし、ダイジェスト版しか配信されていなかったので、まだ見ていませんでした。

なので「きょうは半沢直樹を見ることにしよう」と言うことになり、夫はリビングでタブレットで、私は和室でパソコンでお互い9話まで見ました。

f:id:damd1957:20200925235509j:image

夢中でいっきに見たので今も頭の中は半沢直樹でいっぱいです。

最終話はすぐに配信されるのかな。

楽しみです。

 

ポチッとして⬇︎いただけると嬉しいです。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ               

        にほんブログ村 シニア日記ブログへ                

                   (続)明日もまた食べて笑って... - にほんブログ村                                  

ありがとうございました。 

PVアクセスランキング にほんブログ村