明日もまた食べて笑って...

日々のできごと、愛犬のことなど綴ります。

好き嫌いの多すぎる夫。掃除もちゃんとしようと思うと大変。

無水鍋で作った肉じゃがが「じゃが芋が美味しい!」と夫にも評判が良かったので、再び作ろうと材料を買い揃えました。買い物は2週間ぶりでした。

いざ作ろうと思ったら「なんか、肉は食べたく無い」と言うので「肉は食べずにじゃが芋や玉ねぎのところを食べたら?」と提案すると「肉のエキスが出ている物は食べたく無い」そうです。

先日は絶賛しながら食べたのに。

なので、仕方なく冷凍庫にあったミニ厚揚げを入れました。

f:id:damd1957:20210113134132j:image

やはり、無水鍋ってじゃが芋が美味しい!

f:id:damd1957:20210113134323j:image

弁当にも残りを入れました。

f:id:damd1957:20210113135802j:image

ちなみに、数日前はウインナー入りのホットサンドイッチも「美味しい!」と食べた夫が、昨日の朝は

f:id:damd1957:20210113134453j:image

「ウインナー食べる気分じゃない」と取り出し、キャベツの千切りだけのホットサンドイッチを食べていました。

タブレットでYouTubeのお笑い動画を見ていて、声をあげて笑いながらウインナーを次々取り出すので、なんだかムカッとしました。

シャウエッセンは高かったのに。

食事中は必ずタブレットでYouTubeや映画を見ているので、無意識に料理を口に運んでいる気がして嫌です。

*** ***

昨年の暮れは大掃除をする気がしなくて、軒天の煤払いと、家の中では、扉の拭き掃除をするくらいでした。

小さな家なのに、扉を全部拭こうと思ったら、けっこう大変な作業でした。内側と外側だし。

ウォークインクローゼットの扉は、床から天井まであるし。扉は思ったよりも汚れていて、雑巾で拭くと黒くなり「ひぇーっ」と思いました。

扉の拭き掃除の時に、何気なく壁の一部を拭いたら扉と同じくらい汚れています。ショックでした。

扉だけでさえ大変なのに、壁まで汚れているなんて。壁と続いている天井も同じように汚れているに違いありません。

気がつかなければそれで済んだのですが、知ってしまったからには、これからは壁や天井も拭かないといけないなと思いました。

一気に拭くのは大変なので、毎日少しずつ拭こうと思います。

*** ***

昨日は雪で汚れた玄関のたたきを洗いました。

災害時用に汲み置きしている水を使い、新しく入れ替えました。

f:id:damd1957:20210113140955j:image

辛いことに、消毒用アルコールを汲み置き水と間違えて撒いてしまいました。

白い蓋のポリタンクです。がっくりしました。

 

ポチッとして↓いただけると嬉しいです。

       にほんブログ村 シニア日記ブログへ            
  ありがとうございました。

 

     PVアクセスランキング にほんブログ村