明日もまた食べて笑って...

日々のできごと、愛犬のことなど綴ります。

歯磨きのこと。キッチンガーデン作り。

昨日の朝のホットサンドイッチはカツサンドにしました。

f:id:damd1957:20210225230534j:image

斜めに切る切り口に、カツのボリュームが出るように考えて並べたのですが、片面焼き、ホットサンドメーカーをひっくり返し焼き、その後ひっくり返してまな板の上に置くと、頭がこんがらがって、どの斜めを切ったら良いのか、わからなくなってしまいます。

やはり考え過ぎて失敗してしまいました。なので遠目に撮りました。

f:id:damd1957:20210225230823j:image

先日、歯のクリーニングに歯医者さんに行った時、私が歯を電動歯ブラシで磨いていると言ったら「電動歯ブラシは歯に当てるだけで、ガシガシ動かしてはダメですよ」と歯科衛生士さんが言いました。

その後、気をつけてはいるのですが、気がつくとガシガシと普通の歯磨きの動きをしてしまいます。

歯ブラシを当てる向きもとても大事なので、ちゃんとした磨き方がぼーっとしてても自然にできるようになれば良いのですが。

朝起きた時や食後気になった時歯磨きしますが、私は入念な歯磨きは夜寝る前にします。

最初に口をすすいでから、歯間ブラシで掃除して、その後ホワイトニングと言う点ですごく気に入っている ライオン ブリリアントモアと言う歯磨き粉か、これまたプロポリスもホワイトニングに良さそうなのでレッドシールプロポリスのどちらかをその日の気分で使います。

f:id:damd1957:20210225233752j:image

その後、今度はデンタルフロスで歯の間を磨き、次に歯周病予防のための歯磨き粉(特にこれと決めていない)で磨いて終わります。

 

 

歯が白くなるのはブリリアントモアの方が実感していますが、レッドシールプロポリスは根強い人気の歯磨き粉で、寝起きの口の中がさっぱりしているとかも言われているので、どちらも捨てがたく両方使っています。

*** ***

昨日は、夫が出張前に作ってくれた場所に、イチゴ、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウを植えました。

f:id:damd1957:20210225234705j:image

f:id:damd1957:20210225234726j:image

f:id:damd1957:20210225234746j:image

全くの素人なので、ちゃんとした畑を作っている方に笑われそうですが、少しずつ植えてみました。

アスパラガスって、一度植えたら10年も収穫できるって書いてありましたが、本当なのでしょうか。

すごく楽しみです。

ホームセンターのレジの女の人がニコニコしながら「美味しいイチゴができますように」と一言言ってくれました。なんと、感じの良い人でしょう!

じゃが芋も植えようかとも思いましたが、じゃが芋は義母がくれるだろうからやめました。

少しずつ種類を増やして行って、いつか津端英子さんのキッチンガーデンのようになったら良いなぁと思っています。

 

ポチッ⬇︎としていただけると嬉しいです!

     にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村  

こちらも⬇︎

       
シニアライフランキング              

       ありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村