明日もまた食べて笑って...

日々のできごと、愛犬のことなど綴ります。

指の関節までも硬いです。友達に教えてもらったこと。

昨日の朝は久々に食パンでホットサンドイッチを作りました。8枚切りを半分にしてはさみました。

コロ助用にチンした鶏ムネ肉の残り2個をカンタン酢と塩胡椒(最近気に入っている味付けです)、椎茸とほうれん草はオリーブオイルで炒めました。

f:id:damd1957:20210406141602j:image

ホットサンドメーカー 直火式 Vsadey 上下分離型 焼き目 耳まで焼ける 具だくさん対応 フッ素樹脂加工 お手入れ簡単 丸洗い 焦げ付きにくい アウトドア 家庭用

f:id:damd1957:20210406141712j:image

具が余ったので途中でパンの中に押し込みながら食べました。

*** ***

コロ助がマイボーム腺炎で抗生剤を飲んでいたので、昨日は午前中に動物病院に行き、途中経過を診てもらいました。

目やには治りましたが、まだ瞼の裏にでき物があるのであと2週間抗生剤を飲むことになりました。

なので、薬を包むための鶏ムネ肉を、病院の帰りに買いました。

f:id:damd1957:20210406142122j:image

1kgくらいあって670円。安い!

私のダイエットにも良いので、早速、チンした時の爆発防止にフォークでグサグサと、しつこいくらい、一心不乱にして、一口大に切って冷凍しました。

先日、スイミングではMさんとSさんが私の肩や腕の可動域が広くなって、見えなかった肩甲骨がわかるようになってきたと言ってくれました。

毎日散歩の時に腕や肩の体操をしている効果が出ていて嬉しいです。

Tさんは鎖骨あたりが痩せてきたと言ってくれました。

体重は今のとこ1Kg減くらいです。

私の右腕が変形していて可動域が狭いのはわかっていましたが、手のひらを合わせて片方ずつ指をのけ反らせると、やはり、左手に比べて右手の指はぜんぜんのけ反らないです。

そして、手を勢い良くあらゆる方向にブラブラすると、右手首は痛いと言うこともわかりました。

指の付け根の関節や手首のことなんて、なかなか気がつきませんが、転んで手を付いた時など関節が硬いと骨折すかもしれません。これからは指や手首も意識して動かそうと思います。

*** ***

私が先日書いたガーゼのマスクって「海老蔵のマスク」ってことをすっかり忘れていて、マスクの説明にも書きませんでした。

おかげさまでたくさん売れましたm(_ _)mありがとう!

一緒にフィンランドとイギリスを旅した友達が、ブログを読んでくれていて、姉の遺品の懐中時計の写真の「タッセルがもじゃもじゃなのが気になる」と、直し方を教えてくれました。

やかんでお湯を沸かしてその蒸気に当てて、和紙とかの上で櫛の柄でとき、形を整えました。

和紙が無いのでペーパータオルでしました。

f:id:damd1957:20210406144509j:image

綺麗になりました。

*** ***

そして10数年前からのブロ友ちゃんの記事で、アスパラは植えて3年後から収穫できると言うショッキングな事実を知りました。

今、爪楊枝みたいなのが3本出て来ていて、それが大きくなって食べれるのかと思っていました。

私の買った苗には「10年間は植えっぱなしで収穫できる」と言う甘い言葉のみが書かれていたのですが、ブロ友ちゃんの苗には「3年後から収穫できる」と。

それでも耐えれるなら買ってと忠告してくれているようで良心的な説明書きですよね。

果たして私は3年も待てるのか…

f:id:damd1957:20210406145209j:image

ブロッコリーとカリフラワーはこんなになりました。

下の段の2枚の写真がアスパラを植えている場所です。乾燥に弱いらしいので竹を切ったのを被せています。

3年後、私はどうしているかな。

元気にアスパラを収穫しているブログを書けていたらいいな。

f:id:damd1957:20210406155205j:image

昨日はちょっと肌寒かったので少し残っている灯油を使い切ろうとストーブをつけていました。

暑くてベットから這い出て来たコロ助。

ポチッ⬇︎としていただけると嬉しいです!

     にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村  

こちらも⬇︎

       
シニアライフランキング              

       ありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村