明日もまた食べて笑って...

日々のできごと、愛犬のことなど綴ります。

庭のグランドカバー。気楽に話せる義母。

昨日の朝のホットサンドイッチは、バター醤油で味付けした はんぺんと、オリーブオイルで炒めたエリンギ、ほうれん草にチーズを少々。

f:id:damd1957:20210408132238j:image

 

f:id:damd1957:20210408132356j:image

飲み物は低脂肪牛乳を温めて、コーヒー味の大豆プロテインを入れました。

昨日は午前中にスイミングのYさんが「iPadと、らくらくスマホのわからないところを教えて」と我が家に来たので、コーヒーを飲んだり庭を見たりしながら2人であれこれと設定をしました。

庭のクリーピングタイムを見て「すごい!」と褒めてくれました。

クリーピングタイムはグランドカバーにしたくて、私が花壇に植えてあったのをあちこちに1本1本移植したのです。

ここの花壇のを抜いて移植しました。ここは日陰なのでまだ花は満開ではありません。

f:id:damd1957:20210408133018j:image

花壇からはみ出して来て駐車スペースへと広がり中です。

ウッドデッキの下

f:id:damd1957:20210408133138j:image

ジューンベリーの下

f:id:damd1957:20210408133208j:image

日当たりの良い場所は、今花盛りです。その他、和室の前や、大木になっているブラシの木の下にも植えたのが広がっています。

クリーピングタイムは殺菌作用や防腐作用があって、お茶にしたり料理に使ったりもできます。

*** ***

仕事で送る封書に貼る切手はいつもデザインが気に入ったのを買っているのですが、昨日はとてもかわいい切手を2シート買いました。

レオ・レオニという絵本作家さんの切手です。

f:id:damd1957:20210408183025j:image

1枚1枚が大きめで、じっくりと見ると絵がとてもかわいいです。

一番上の段の左からの3枚は続きになっていて、1匹の黒い魚が赤い魚の群れに入って目になっていきます。絵本でこう言うのがあるのでしょうね。

もっと買えば良かった。

きょうも郵便局に行って、もしまだあれば買い足そうと思っています。

84と言う数字もなんだかいい感じ。

近頃、たいていの人は、メールばかりで手紙はもう出さないからと、切手を買うことは無いのかもしれませんね。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

 

 

昨日、仕事に行ったついでに義母のところへ寄り、私の買った小さな仏壇の写真を見せたり、両親の位牌の写真を見せたりしました。

私が「仏壇に魂を入れてもらわないといけないらしいけど、もうそれはしないでもいいやと思って。」と言ったら義母が「そうよ。そんなんせんでもいいわ。」とあっさりと言っていました。

習字を習っている義母に

「姉の戒名を忘れないように仏壇の中に立てて置いておきたいから、ハガキを縦半分に切ったくらいの紙に、戒名を書いて」と頼むと、頼まれた事がそうとう嬉しかったようで、私が家に帰ってからもLINEで、何に書いたら仏壇の中に立てておくのに見栄えが良いかの案をあれこれと言ってきました。

義母は大雑把な性格ですが、口から出た言葉には裏が無い人なので、思惑とか気にせず気楽に話ができるので助かります。

ポチッ⬇︎としていただけると嬉しいです!

     にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村  

こちらも⬇︎

       
シニアライフランキング              

 

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし
 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村