明日もまた食べて笑って...

日々のできごと、愛犬のことなど綴ります。

夫の友達は元パイロット。新わかめの美味しい食べ方。

昨日は夫と2人で工場の大掃除や片付けをしました。

暑くて汗がダラダラと流れるし、埃っぽいし、力仕事だし、もうくたくたに疲れてしまい、家に帰ってからキッチンの床で寝ているコロ助の横で30分のタイマーをかけて寝ました。

何か疲れが取れる飲み物は無いかなと探したら、昨年作った梅シロップが少しだけ残っていたので、氷水に入れて飲みました。

晩ご飯も疲れのせいかテキパキと作れず、時間がかかりました。

昨日は夫の友達から新わかめとジーマミー豆腐が届いたので、鰹のたたきの横に、いただいたわかめを添えました。

夫がその友達に写真を送ると言うからです。

夫は何か送ってもらうと必ず食べている様子を写真に撮って送るのですが、何でもかんでもテーブルの上に置いたままにしていて、爪切りや自分が脱いだ靴下や丸めたティッシュとかが写り込んでいたりとか、とにかく写真の撮り方を気にしなさ過ぎるので、昨夜は私が撮ってあげました。

なぜかと言うと、その友達は元パイロットなのですが、いつも何品も綺麗に並んだ食事の写真を送って来るのです。インスタかブログに載せているんじゃないかと言う感じの素晴らしい料理なのです。

一人暮らしなのにいくつもの料理をちゃんと作っているので、我が家の貧相な食事に夫の靴下まで写り込んだ写真を送るなんて恥ずかしいにも程があります。

昨日はその荷物が届くのを知っていたので、写り込む部屋やテーブルの上も片付けておきました。

普段は勝手に片付けると怒るのですが、昨日は「写真撮ると思って片付けたよ」と言ったら怒りませんでした。

f:id:damd1957:20210517004618j:image

本当は鰹のたたきには山盛りの玉ねぎスライスを乗せるのですが、友達に送る写真はこれくらいにしました。

送ったあとで乗せました。

f:id:damd1957:20210517004747j:image

 

2人で新玉ねぎ3個分を食べました。玉ねぎと鰹のたたきを一緒に口に入れるとすごく美味しいのです。

鰹のたたきの写真を送ると、元パイロットが「新わかめは火で炙って粉々にしてご飯にかけるとすごく美味しいからして」と教えてくれ、夫が「それもして写真に撮って送らないと」言うので、

f:id:damd1957:20210517013830j:image

撮ってあげました。

f:id:damd1957:20210517005411j:image

かけすぎだし、なんだか美しく無い。

でもとても美味しかったです。

f:id:damd1957:20210517005534j:image

このわかめです。

夫は気が短いし、感じ悪いのでこれまで何人もの友達が去って行き、今はその元パイロットだけのようです。

夫は飛行機や空港が大好きで、YouTubeでも飛行機事故とか良く見ていたため、元パイロットと知り合えたことが嬉しくてたまらないようです。

なので、あれこれ写真を送るのを見ても、夫がいかにその人を大事にしているかわかります。

*** ***

2ヶ月ほど前から左膝下がだるくて重くて変だったのですが、昨日からすごく痛いので、きょうは整形外科に行こうと思います。

ポチッ⬇︎としていただけると嬉しいです!

     にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村  

こちらも⬇︎

       
シニアライフランキング              

       ありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村